エコフルタウンに行ってきました

2014-05-29 10:21:34
カテゴリ | ブログ

こんにちは。
住宅営業課 営業の河崎です。
日差しが強く暑い日が続いていますね。
みなさん、お元気でしょうか?

先日、豊田市にある『とよたecoful town』が広くなってグランドオープンしたので
行ってきました。
ここは、未来の低炭素社会を体験できる展示施設として、パビリオン、スマートハウス、
ITS(高速道路交通システム)、水素ステーション、緑化・ヒートアイランド対策などの
施設が整備され、国内外から多くの注目を集めている施設です。
その中で、当社との取引がある、住宅設備機器・建材・エクステリアを取り扱うメーカのリクシルさんの
『リクシル パッシブファーストパビリオン』の展示がとても面白かったのでご紹介致します。

その前に、パッシブファーストって何?!
最近、耳にする言葉だけど、なんだろう・・・。
と思っている方も多いと思います。

パッシブファーストとは・・・。
自然の力を上手に使い、快適に生活できるエコな住環境の事です。
断熱、気密、通気、採光、日射遮蔽など建物全体が持つ基本的な機能を
第一に考え、自然と設備機器を上手に共存させてムリせず省エネを実現。
低コスト・エコロジーで健康・快適な毎日が過ごせます。

例えば、
・断熱性を高めて、エネルギーロスを防ぐ
・風の通りをつくって気持ちよく過ごせる間取りにする
・夏はひさしやルーバー、断熱タイプの窓などを組み合わせて日差しを遮り、
 冬は熱を取り込みひだまりをつくる

などなどリクシルさんの商品を使ってTOGAHOUSEで省エネな家が建てられます。
家を建ててからの光熱費はもちろん、維持費・管理費は何十年とかかってきます。
パッシブファーストな家だったらその点も安心ですね!

また、内部にはキッチンや収納などリクシルさんの商品がたくさん展示してありました。
エクステリアガーデンも緑があふれていて充実していました。
その他、『とよたecoful town』にはエコに関する施設がたくさんあります。
お出かけがてらに一度遊びに行ってはいかがでしょうか?

CIMG4105

CIMG4178

月間アーカイブ

カテゴリー

愛知県名古屋市熱田区桜田町19-18 TEL.052-882-6283
2016 © TOHO GAS LIVING co.,ltd.